FC2ブログ

旅行記 東京観光2日目

8時に目が覚め、昨日を振り返る。悪くない。外から見たらその顔はまるで死人だが、心の中では生き生きしていた。俺の無表情は本物なんだ。ロビーで朝食券をもらい食堂へ。バイキングだ。といっても品数はひどく少なく、おそらくココスのバイキングのほうが格上だが、腹が減っていたので正確な評価ができない。一心不乱で腹の中に入れた。これで体も目が覚めた!


まずは品川のアクアパークへ向かった。

201905112157007e1.jpg

うお!ラッセンの絵を思い出したね。


2019051121571234d.jpg

ライトの反射が美しいね。人口と自然の融合が生み出した~ってやつ。


20190511215730355.jpg

これまた光が上から差し込んできて神秘的!


20190511215748b0b.jpg

亀!でかくて驚いた。長生きするわけだ。多分俺より長く生きるよ。


2019051121580493a.jpg

ピラニアの群れ。そして真っ先に思いついたのがパニック系のB級映画。こいつらはカップルを好んで食べる。


2019051121581600c.jpg

これは部屋にいるときの俺。

20190511215159613.jpg

これが今回の証拠写真。(俺は本当にそこへ行ったんだという証拠。面倒くさい男!)

なお、多くの男性はこの写真のエイの部分が彼女に取ってかわる。言うまでもないが。


201905112159364fa.jpg

次はお台場へ。ゆりかもめに乗ってテンション爆上げの俺と極めて冷静な外国人観光客とのコントラストは見物だったぜ。そしてフジテレビ。あの中では華やかな人生がいくつも動いてるんだね。芸能人はもちろん、テレビ局の社員だって高収入のエリートたちだろ。まったく。この俺を見てくれ。視界にすら入れてくれないってか。

アクアシティをぐるぐるさ迷って、けっこうな時間が過ぎた。店が多すぎて情報量が多すぎて俺の脳みその性能じゃあ処理が追い付かないみたいで、頭がすごく疲れた。

20190511215833d1d.jpg

次は池袋のサンシャイン水族館!池袋の人の多さはとてつもないね。水族館の入ってるビルにたどり着くのに大変だったよ。しかもコスプレのイベントがあったみたいで、いつも以上に人がいたみたい。水族館はビルの最上階。


20190511215844af0.jpg

ここを出ると、あとは池袋駅の周辺をウロウロして、文字通り本当にウロウロして、そして上野のホテルに戻った。体がクタクタで限界だったんだな。遊びも体力が必要だってことだ。体が資本ってやつよ。

明日は群馬へ。東京はもしかしたら群馬から戻ってきて、もう一泊するかもしれないが、わからん。明日の状況次第。今日は早めに寝る!昨日はテニスのマドリードオープンの試合が気になって眠れなかったからな。フェデラーとティエムの試合。いやいや寝ろ!もう寝ろ!寝る!
スポンサーサイト

旅行記 東京観光1日目


11時頃、上野駅に着いた。天気は良い。俺の心の調子も良い。つまり最高の条件が揃っているってことだ。まずは浅草へ向かった。しかも歩いていった。これは東京の街並みを感じるためだ。歩いても30分もかからないらしいので、とくに心配もせず歩き始める。しかしこれが思いのほか辛かった。文字通り足が棒になった。なんて貧弱な体!無職になって体力が大きく減ったみたい。そしてついに雷門が姿を現す。


20190510210144934.jpg


あ!テレビで見た通り!門をくぐり前へ進む。


20190510214119543.jpg


この写真だとそこまで感じないが、とんでもない人口密度!前に進むのに体を横にしなければならなかった。故郷では決してできない体験。


20190510210052832.jpg


五重塔!私を見てくれといわんばかりの存在感!俺にもほしい!そして……


20190510210449b1d.jpg


遊園地!花やしき!入り口にいるお姉さんに「大人一枚!」と伝えチケットをゲット。うーん。このレトロ感がたまらん。


20190510210648cfb.jpg

アトラクションに乗るのはやめた。直前に恥ずかしくなっちゃった。俺にだって羞恥心ぐらいあるさ。


20190510210958fa7.jpg

ああ、いいですねえ。


20190510211121ede.jpg

これまたいいですねえ。欲求不満が解消された。遊園地欲。


201905102055231e2.jpg

次はスカイツリーとツーショット。お前の顔はいらんじゃないか。いやしかし、そこに本当に行ったんだという証拠になるじゃない!スカイツリー単体の写真なら検索すればいくらでもヒットするわけだし。

20190510205615ab1.jpg

東京ソラマチへ!そしてここで昼食。海鮮丼。美味しくてあっという間に完食。体力も回復。


20190510205928ca6.jpg

ここで上野駅方向へ引き返す。足はボロボロよ。それにしてもいったい何人のママさんチャリが俺の横を通り過ぎて行ったことだろう。東京は本当に自転車が多いぜ。そして上野駅に着くと公園の方へ。なんかイベントやってた!イベント好き!吸い寄せられるように屋台へ近づく。しかし海鮮丼の消化に忙しかったので断念。

それと美術館でクリムト展をやっていたので思わずチケットを購入。多くの作品の中でも、なぜか引き付けられたのは一人の女性の素描で、体のラインが美しくて見とれてしまった。性的な意味ではなくて!女性の体は芸術、生命は芸術ですね。

20190510205544163.jpg

今夜と明日の晩お世話になる部屋。素敵じゃない!俺の以前住んでいた鳥小屋の如きボロアパートとは月とすっぽんだな。ああ、今夜は間違いなく熟睡できる。足がそう言っているよ。

明日は東京へ

明日は東京へ行きます。旅行です。そして12日は友人カップルに会いに群馬へ行くという予定です。つまり東京で二泊します。これは非日常的であり、刺激的であって、とても興奮します。いいですか、これは俺にとって一大イベントなんですよ!GWを避けたのも正解でした。おそらく風邪をもらっていたでしょう。空気の汚れと気苦労でね。これも無職であるからこそ予定を自由自在にできるのであって、働き始めたらそうはいかんでしょう。いわばバカンスですよ。うん。私は遊園地が好きなので、花やしき、としまえん、と二つの遊園地を訪れようかと思っています。もちろん一人なので奇妙に思われるかもしれませんが、私は遊園地の雰囲気が好きなので、その空間にいるだけで楽しめるのです。入場料にはそういう意味が含まれているんですね。アトラクションには乗らないでしょう。もしかすると当日に気が変わって好奇な目で見られながらでも乗るかもしれませんが恐らくないでしょう!写真撮ってきます!楽しみ!ああ、この楽しみがそっくりそのまま伝えられたらなあ!ネットで検索して下調べしましたが、花やしきなんて極上ですよ。俺の趣味を満足させるのに、あれほどの遊園地はないでしょう!明日明後日と記事にします!旅行記!楽しみ!興奮しすぎて頭に熱を持ち始めましたよ!落ち着けや!それにホテルときたら!まるで遠足時の子供のようなはしゃぎよう!俺はホテルに泊まるときまって寝られないんですよ。興奮が原因です。非日常的ってやつです。こいつは恐ろしい力を持っていますよ!それではまた明日会いましょう。早く寝ないと!遅刻はいけない!

【悲劇】旅行中止

旅行中止です。以前から言っていた岩手県へ旅行に行くという話は忘れてください。行けなくなりました。実家の手伝いをしなければならなくなったのです。実家は自営業で、今は人手が少ないそうです。旅行に行く予定があるんだけど…と頑張って言いましたが俺の意見は通りませんでした。仕方がありません。今まで生きてこれたのは親のおかげですから。屋根の下で飯が食えたのは親のおかげです。はあ。なんか冷めてしまいましたよ。旅行!ふん!くだらん!旅行なんて金と時間と労力だけ消費して、それで手に入るのは少しばかりの感動と大きな疲労、割に合いません!その感動だって一週間後には消えていますよ!そうに決まっています!いやあ逆に親に感謝です!それに金だっていくらもありません。なのになんだって俺は旅行に行こうとしているんでしょう?親がやっとローンを払い終わってこれから貯蓄をためていかねばという時になんだって俺はのんきに旅行に行こうとしているのでしょう?身の丈に合った生活をしなければなりません。金がないのなら、つつましく暮らしていかねばなりません。よし!そうしよう!旅行を楽しみにしてしまったら金がいくらあっても足りませんや!小岩井農場?くだらん!ただの農場だろ?農場でとれた新鮮な食材、ジンギスカンにアイスクリームか、ふむ、美味しそうだ、それに一面に広がる大自然、見てみたい…いや!いや!だめだ!旅行なんてくだらん!旅行なんてくだらん!旅行なんてくだらん!もう寝る!

旅行!旅行!

私が計画していた岩手県への旅行、以前記事にも書いたんですけれど、その旅行まであと二週間です!二週間といえばあっという間です。ついこの前まで小学生だったような気がしますもの。それにしても二週間まえからブログに書くなんて君はほかに楽しみはないのか、皆さんの頭に浮かんでいるこの質問にまずはお答えしましょう。ないです!以上!いやこの旅行があまりにも輝きすぎていて、たとえ他に楽しみがあってもそれが目立たないものになってしまいますよ。まあいいじゃないですか。一つも楽しみがないというわけではないのですから。旅行という大きな楽しみがあるんですから。それにしてもまだ宿泊先を決めておりません。盛岡駅を拠点にしようと考えていますので、駅周辺のホテルにしようかと思います。ホテルもいくつか調べましたが、朝食バイキング!私は「朝食バイキング」という文字を見ただけで興奮してしまいます!安い男です!いやあ好きですね。あの魅力はなんでしょう。うん!考えてみよう。当日、朝食バイキングを目の前にしたときに考えてみよう!

旅行ということで当然費用もけっこうかかるわけですから、最近の生活は質素なものです。必要最低限度の食事です。でもそのほうが体の調子はいいですね。これは一石二鳥!もちろん当日は食費を惜しみません。いっぱい食べますよ。一日目の夜はホテル近くの居酒屋でも行こうか?これはワクワクです!駅前なら沢山あるでしょう。ああ!こんな空想をしていたらお腹が減ってきましたよ。ちょっと今お茶を飲みます。よし。お茶はいいですよ。満足感があります。太らないし体にもいいですからね。

今調べていて気付いたんですが、盛岡より南に平泉や花巻温泉があるんですね。なので一日目に盛岡に向かう途中で平泉、花巻温泉と寄って、夜に盛岡駅近くのホテルに着くという予定でいきましょうか。今回のメインは小岩井農場なんで!盛岡駅から近くなんです!とりあえずこの流れを軸にしましょう。世界遺産!温泉楽しみ!この楽しみを胸にしまって二週間仕事を乗り切ります。