FC2ブログ

GW、家族連れ、カップル、俺

温泉はバカみたいに混んでいた。一応、観光地ということになっている場所だ。プールも併設されているんだけれど、こちらも大変な混雑ぶりだった。家族連れとカップル以外の組み合わせがいなかった。俺だけだ。俺はいつも一人だ。しかしだ、本当に家族連れとカップルしかいなかったんだぜ、信じられるか?みんな楽しそうだった。他に悩みがないみたいに見えた。悩みがない人間なんていないのはわかってるんだけどさ、どうしてもそう見えてしまう。それだけ彼らが楽しんでるからだろう。楽しみがあるか、ないかの差だな。今の俺の生活には楽しみが欠けている。これは当分の課題だ。楽しみを見つける。ここにメモしておこう。ああ、彼らを見ていると俺の自尊心はすり減っていくね。俺は深い人間関係が欲しいよ。恋人の関係ほど深い人間関係ってないんじゃないかしら?だってセックスってのはお互い裸になって抱き合って陰部を××したりするんだぜ。これは深い関係でないと、とてもじゃないが出来っこない!信頼と好意、それも深く深くそれが構築されてんだ。俺はそれがすべての人間が人生で達成すべき課題の一つのような気がする。俺は人間失格ってわけ。そもそも俺はなんでGWに観光地へ行こうなんて思ったのか。これは衝動的な行動だった。思ってすらいなかったかもしれん。気づいたら車を走らせていた。吸い寄せられるようにね。部屋にいるとさ、疲れるよ。視界が平面だからだ。これが長時間続くと疲れるらしい。外に出ると否が応でも、あっちこっち視界を動かさなければならない。いや、原因はもっと別なところにある。多分、人を見るのが好きだ俺は。最近わかった。だから人混みは好きだ。人間観察ってほどではないが、多くの人を見るのが好き。孤独感も薄れるし。孤独は恐ろしいよ。孤独は人を殺せると思う。齢を重ねるたびに脅威は増す。俺も数年後には殺されるだろう。人混みも通用しなくなる。俺にはわかる。本能的にだ。本能はいつも危険を知らせるだけで助けてくれることなんてありやしない。うん、とりあえず残りのGWはおとなしくしていようか。そしてもう寝よう。興奮している。熱を冷まさないと。
スポンサーサイト

自転車を買うか

自転車を買うか迷っている。夜に自転車で走ったら気持ちがよさそうだと不意に思い、それが頭から離れなくなった。しかし安い買い物ではないので、悩んでいる。恐らく買わないだろう。散歩でも同じだ。近くのコンビニ行くのに自転車だとちょうど良いと思ったが、歩いて行っても問題のない距離だ。それに坂道が急なのでブレーキに万が一のことがあると非常に危険、間違いなく死ぬだろう。このように自分に無駄遣いをさせないよう必死に否定的な理由を考えつづけた一日でした。

今日は引きこもり

完全に引きこもりな日だった。家から一歩も出なかった。これは体にも悪いし、何よりも精神的によくない。人間には新鮮な空気と広い視界が必要だからだ。これが何日も続けば病気になってしまう。明日は外に出るぞ。明確な目的がなくても、外に出て外の自然に触れよう。

ネットカフェ、ショッピングモール、銀だこ

午前中はネットカフェへ。昼過ぎに友達と合流、そのままショッピングモールへ向かう。フードコートにある銀だこを食べる。ショッピングモールは人で溢れかえっていました。そして若い人が多い。この町にはこんなに若者がいたんだと驚きましたよ。高校生や中学生もたくさんいた。バスの本数が多いからだろう。交通の便は大事だな。バスはどんどん走らせよう。東京並みの本数なら俺だってバスを使う。車の運転って疲れるし、リスクもあるし。だっていきなり人が飛び出してきて引いてしまったら、明らかに向こうに責任があるとしても、運転手の罪になりますから。いやあ、それにしてもショッピングモールは楽しいなあ。フードコートでぼーっとしているだけでも楽しめます。それに孤独感が薄れますよ。人ごみに身を置くと。家で一人でいると憂鬱です。

海に行ってきました

暇なので海を見に行ってきました。家から車で30分もかかりません。そしてベンチに座って1時間は海を眺めていたと思います。自然に触れるとストレスが消えていきますよ。とても良い気分になりました。

こんにちは

久しぶりにブログを書いてみた。アメブロでも書いてるけど、なんとなくこちらで書きたくなった。まあアメブロでも最近はまったくだ。今の俺はホットなニュースを持ってるぜ。三日後に俺は無職になる。次の就職先は決まってない。俺の周りの人間はこれに大変驚いている。無計画というより非常識的な人間とさえ思っているかもしれん。俺にはその感覚がよくわからなくて困っている。まあいいや。俺は一か月ほどバカンスをとるぜ。就職したらこんなに長い休みとれないもの。日本のサラリーマンは会社をやめないとバカンスがとれないんだ。バカンスといってもどこか海外旅行にいくわけじゃない。知り合いに会いに他県には行くけれど旅行はなしだ。収入もストップするわけだし。俺は自然の中で働きたいな。自然に触れて癒されない人間なんていないと思わないかい?だから辛い労働でも、それを自然のなかで行えるとしたら、自然の癒しによってそのストレスが相殺されるのではないかと思っているんだ。それに労働ってのはどれも辛いものだし、大変じゃない仕事なんてない!ってやつだな。畑仕事なんて俺の今考えてる理想に最も近い仕事かもしれんぞ!自然の中に身を置いて鍬をもってさ、そして汗を流す。もしかしたら俺の将来の方向性が決まってきたかもしれん。いやあ、やっぱりブログっていいねえ!考えが整理されるよ。まったく!