FC2ブログ

毎日幸せを3つ数える

自己啓発的だ!自己啓発本に書いてありそうだろう!まあ実際に書いてあったんだけど。実はこれをけっこう気に入っている。久しぶりに自己啓発本でなるほどと思ったよ。常に笑顔でいるとか、他人への悪口は自分に返ってくるとか、そんなもの1000回は聞いたぜ。ただ今回のこれ、一日の終わりにその日幸せと感じたこと、幸せとまでいかなくても、ちょっとでも嬉しいと思ったことを3つノートに書くというもの、これは中々いいね。当然そんな毎日楽しいことなんて起きるわけではないから難しいと思われるが、これを意識していると、つまり幸せを3つノートに書くと意識していると、なんてことのない1日のなかに幸せを探そうと頭が働く。そうすると今までは気が付かなかった幸せが見つかり、けっこう幸せな生活を送っている自分を発見する。こういう理屈だ。なかなかいいじゃない!不幸を数えるより幸福を数えろってやつだ!ただ一番問題なのは俺はいまだにこれを実践していないということだ。
スポンサーサイト

コメント

No title

幸福を3つ数え続けないと幸福を感じられないというのは、ある意味不幸だよね。だから、アンディはやらなくて正解だと思うよ(笑)
そもそも、結婚=幸せとか、お金持ち=幸せとか そんな定義は成り立たないことは明らかだから、相対的な幸せなんて無視すればいい
私は何事にも鈍感で、幸いなことに不幸にも鈍感なんです。不幸じゃないから幸福って訳ではないけれど、不幸じゃないから他人を誹謗中傷することもない 他人を下げて相対的な上を目指すのではなく、自分の目指す先を見つけて突き進む それで十分幸せかな

次の記事も楽しみにしています。

Re: No title

アポロムさん、コメントありがとうございます。
まあ、小さなラッキーを見つけやすくなるってことじゃないでしょうか?気が向いたら実践してみます。私は結婚すれば必ず幸せになれるとは思っていませんが、人生の幅が広がると思います。楽しいことから大変なことまで端から端まで経験できると思います。そういう点ではとても憧れがあります。

No title

はじめまして。
私のブログにお越しくださり、ありがとうございます。
ちょっと、記事を、拝見し、コメントしたくなりましたので、コメントさせてください。

幸福、不幸・・幸せは、いつも、自分のこころが決める  相田みつを の言葉ですねー。
・・・
その日の幸せだった出来事を、3つ上げる。いいのではないでしょうか?
・・・
なかなか、どん底にいるとき、プラスのことを考えるって、人間なので、出来にくいですが、そんな時でも、笑顔でいるということが、プラスのエネルギーになるらしいですね。
そんなことを、この記事から、思いました。

Re: No title

G&Gさん、コメントありがとうございます。
気が向いたら実践してみます。今はあまり気が乗りません!笑顔!大事ですね!今の自分に一番必要なものかもしれません。
非公開コメント